2004年09月
2004.9.30[木]  

■懐かしい友

今日、帰宅時に横浜駅で偶然に友人に会った。
友人といっても、1年くらい会っていなかっただろうか?
彼は逗子、僕は戸塚で降りなければいけないので、ほんの20分ほど会話を交わしただけで分かれてしまったけど、やっぱり友達ってのはいいもんだとつくづく思った。

他愛も無い話をしているだけなのだが、心が落ち着く…。

本当は「ちょいと一杯」などと誘いたいところだったが、台風は近づいているは、今日はメモリアル・デイ(昨日の日記参照)だわと、ちょっと条件が悪い。

#お互いに妻子もちで貧乏だしね。
 ま、いずれそのうち…。



■これからバックアップ

というわけで、iswebのサーバメンテナンスに伴い、あと2時間ほどでCGIが24時間停止になります。
今日の書き込みはこれまで。

これから万が一に備えてサーバの全コンテンツのバックアップに入ります。
ではまた。
明日お会いしましょう。


2004.9.29[水]   ☆☆

■お知らせ

明日(9/30)午前3時〜明後日(10/1)午前3時の間は、iswebのサーバメンテナンスが行われるため、CGIが一切使えません。

当サイトにおいてもBBSへの書き込みが行えなくなりますのであらかじめご了承ください。

詳細はこちら

日記ページ自体はHTML出力されているので読めると思うのですが、僕からの更新が出来ませんので、丸1日更新が無いと思ってください。
FTPすらできないそーだ。

CGIを実行しようとすると、メンテナンスページに飛んでしまうらしい。
カウンタCGIは、一時的にはずすべきなのだろうか?
トップ画面すら表示できないのかもしれませんね。

バックアップだけはとっておこう。



■メモリアル・デイ

今日は8回目の結婚記念日だったりする。
と言っても、8年も経つとそれ程普段と何か変わったことがあるわけではないのね。
このままだと、普段と変わらない1日を過ごして終わりそうなので、今朝かみさんに「これからもよろしく」と言ってみた。

ただそれだけ。


■大安凶日

某サイトの星占いなんぞを見てみたら、

「今年後半最大級の凶日注意」

と言われた。
どんなメモリアル・デイになることやら…。


■Fatalエラー変わらず

昨日の日記で書いたとおり、僕のNX80VのCrs-Launchrを標準ホーム画面から外してみたのだけど、早速Fatalエラーに遭遇。
とりあえず、主要アプリをPowerRUN配下でなくしてメインメモリ上に置いてみることにする。
さて、どうなることやら。


■夜更かししました

昨晩はちょっと夜更かししてました。
たまっていたPalmWareのアイデアの一つを具現化する方向でビットマップなんぞを書いてみたり…。
形になるかどうかは、本人のテンション次第。

寝不足で頭痛てー。


■あと7時間とちょっと

CGI停止まであと7時間ちょっとです。
明日はこのサイトが見れるのだろうか?
カウンタと、お知らせメッセージのSSIを外せばHTMLのみとなるので問題なく見れるだろうけど、面倒だからやりません。

ま、更新が出来ないので見れなくても問題なーし。


■裏血液型

血液型による性格占いそのものをあまり信じてはいないのだけど、話のタネにはもってこいなので僕自身のことを「大雑把のO型」と、よく紹介しています。

んで、裏血液型占いとゆーのを知りましたので、早速挑戦。

僕の裏血液型はB型だそうです。

でもこのチャート、あまりしっくり来る回答が無かったんだよな。
旅行に行くなら「北海道」ってのはピタッとはまったんですけど…。

裏血液型占いチャート
http://www.apichao.net/uranai/200309/


■大丈夫かなぁ(1)

明日は自分のサイトが見れるのかどうかという状況だけど、mamosukeさんのサイト、Mamo-Dead4.0のその後が心配。

最後のメッセージが
---
ロリポップ明日が契約期間終了日だ....
明日中にお金振り込まないと、ここが消えます
もし消えたら、わしは銀行にも行けない軟禁状態で仕事してると思ってください

---

なので、恐らくそのとおりの結果になったのだろうと思う。

今は完全にリンク切れの状態なので、復帰されてもURLがそのままである保証はないし、過去のコンテンツだって無くなっている可能性もあるけど、そのうち元気に復帰されることを祈ってます。

めげずに頑張ってくださいね。


■大丈夫かなぁ(2)

心配と言えば、WindowsUpdateを実行してOSがクラッシュしたらしいsdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)も心配。

OSの再セットアップだけなら大丈夫だろうけど、状況が状況だけにシステムディスク内のデータをサルベージできるのかが心配。
ご自宅にPCが複数台あるようですから何とかなるとは思うのですが、大仕事ですな。


■通勤のお供

PalmWareを作る時って、操作性を色々と考える訳なんですよ。
最初はスクリーンのタップのみですけど、そのうちハードウェアボタンやらジョグダイヤルやらで操作ができるようにして、なるべくスタイラスを抜かなくても操作できるよう考える訳です。

でもね、やっぱりスクリーンタップしないで100%操作するのは無理なんですよ。
スクリーン上のボタンを大きくしてみたりとか、工夫してみるんですが、細かい操作ではやっぱりスタイラスを抜いてしまう。

折角キーボード搭載モデルを購入したのだから、キーボード主体の操作にすればいいのかも知れませんが、NX80Vのオープンスタイルは手で持った時に重心の位置が悪いので両手でホールドするような操作でしか使えません。

携帯のように片手でサクッと使うには不向きなんですね。
というわけで、通勤中に片手で操作できるようなアプリはなかなか開発できません。

日々精進が必要ですな。

そんな中、高橋さん(http://crspalm.hp.infoseek.co.jp/)の掌花札だけは片手で操作が可能。
ついつい電車の中でこいこいしている機会が増えてたりして…。
僕のアプリも、これくらい単純に操作ができるようデザインしないといけないかもしれませんね。


2004.9.28[火]   ☆☆☆

■昨日って何?三上って誰?

以下のようなメールが届く。

「件名: 夢子です、昨日はありがとうね♪」

いきなりタイトルから飛ばしまくってる。
昨日って何さ?
夢子さんなんて知り合いにはいないのですけど!?

早速本文を開いてみる

昨日お店きてくれた時は、仕事を忘れて久しぶりに楽しめたよ〜何か三上さんとは相性がよさそうだね♪まだ一回しか会った事ないのにねっ^^最近本当に相性いい男の人と出会ってないから・・・
それでね今度プライベートでデートしたいなぁ。お店以外で会うのは内緒だからね^^三上さん、今月の最後のおこずかいはたいて来てくれたんだよね、
会う時はお財布持ってこなくていいからっ!だって本当気持ちよかったんだもん♪私物の勝負下着で行くから夢子のえっちなお願いいっぱい聞いてね^^お店休ん
で早く会いたいよ・・・いつ夢子と会えますか?


どうも昨日店に行ったらしい。
記憶に無いのに…って「三上さん」って誰だよ?

ネットで検索すると、この夢子さんって人、同じ文面のメールをあちこちに撒き散らしている。
そんなに「三上さん」に会いたいのか?
だったら「尋ね人」の新聞広告でも打ちやがれ。

ところでこのメール、他のSPAMと違って連絡先がない。
普通に返信してくれって事なんだろか?



■紙というメディア

sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/index.html)の日記より抜粋

紙の手帳にアプリのアイディアやUIの構成を描いて考えていたりもします。。←反則か

これは反則ではないですね。
紙は原則フリーフォーマットなので、自由な思考を妨げることなく使い手の意思を反映させることができ、さらに必要なデータをまとめてファイリングすることにより、あとから閲覧する時にも極めて高速かつ柔軟にデータを引き出すことが可能なとても優れたメディアなのです。
これはパソコンやPDAなどの電子メディアがどう逆立ちしても太刀打ちできないところです。
デザインについて、特にラフスケッチと呼ばれる初期デザインに関しては、紙を上回るメディアは存在しません。

コンピュータでデザインを行う場合、僕は大きな制約が二つあると思ってます。
それは、使い手の意思をパソコンに伝えるマウス・キーボードと言った入力系デバイスと、電子データをユーザに見せるためのディスプレイなど表示系デバイスです。

これを紙や鉛筆に対比させると、
マウス・キーボードは鉛筆に、ディスプレイは紙ということになります。
マウスはポインティングデバイス、キーボードは文字入力用デバイスでありそのための用途には非常に有効ですが、フリーデザインで絵や文字を入力するためにはけして使いやすいデバイスではありません。

鉛筆が、紙の上に自由に絵や文字を書くのに対し、これらのデバイスは画面上に直接アクションを起こすことが出来ないからです。
これらの操作は常に机の上であり、机の上の操作で画面上のカーソル位置を指定し、そこにアクション文字や絵を書くというアクションを強いられます。
ちょうどマジックハンドで鉛筆を操作するようなもので、操作には慣れが必要であるために直感的なデザインを妨げる要因となります。

一方紙にあたるディスプレイは、画面に表示できる情報が紙と比べて極端に少ないと言う制約があります。
通常のXGAのディスプレイでA4縦の原稿を表示した場合、全体を表示するためには縮小表示をしなければなりませんし、文字を見やすくするために拡大すると今度は1ページの情報の一部分しか見ることが出来なくなります。
ちょうどのぞき窓から紙を眺めるような具合です。

ラフスケッチでは柔軟な発想をダイレクトに具現化することを求められますので、そういう意味では紙と鉛筆に勝るデバイスは存在しないと僕は思ってます。
もっともコンピュータも、ラフスケッチを元に詳細を詰めていくためのツールとしては非常に強力です。

紙とコンピュータはお互いを補間する事で威力を発揮する関係にあると、僕は思っています。


■ラフスケッチ

という訳で、手元にはいろんなアプリのラフスケッチが存在します。
でもね、具現化するための時間がなーい(涙)


■ランチャー

SJ33を使っていた頃から、Crs-Launcherを愛用していました。
んが、本日いきなりホーム画面をPalmOSの標準ランチャーに切り換えてしまいました。
これはCrs-Launcherが使いにくいとか言うのではなくて、個人的な事情から。

実は、NX80Vに変えてから頻繁にFatalエラーが出るようになってしまい、困っているのです。

エラーが出るパターンははっきりしているんです。
以下の手順で操作を行った場合に発生することがあります。
 ・何かアプリを起動する
 ・アプリを終了せずに、KeyQuickからDATrainTimeを起動して時刻を確認する
 ・DATrainTimeを終了する
 ・実行中のアプリを終了し、ホーム画面に戻るとエラーになることがある。

また、アプリ終了時にはエラーが発生しないのに、次に起動したアプリでエラーになることもあります。
実はこのとき実行中のアプリはPowerRunで外部メモリから起動されてますので、メモリ上にアプリの実行ファイルとショートカットの2種類が残ってしまいます。こうなるとFilezなどで実行ファイルを削除してあげないといけません。

ここで関連するアプリは、環境だけ見てもCrs-Launcher、KeyQuick、PowerRUNの3つ。
標準でない環境がてんこ盛りなんですね。
さらにDATrainTimeも関係しているかもしれませんし、常駐系のアプリ(J-OS IMEなど)も影響している可能性があります。
DAのバックグラウンドで実行しているアプリはエラーの直接のトリガーになっていますが、エラーの出るアプリが多岐に渡っているのでその可能性は薄いと思っています。

ただ、これらのアプリ自身に問題があるのか相性問題があるのかも特定できない状態では障害の特定も出来ないので少しづつノーマルの環境に戻して検証をかけてみようと思い、まずはCrs-Launcherを外してみました。

んで、ノーマルのランチャーを使ってみて思ったのですが、ワイドハイレゾでは結構使い勝手がいいんですね。
暫くこのまま使ってみようかと思ってます。


■パソコンの日

今日は「パソコンの日」だそうです。
なんでも、パソコン王国NECの基礎を築いたPC-8001が発売になったのが1979年の今日なのがその理由だとか。
当時僕はMZ-80Kというシャープ製のパソコンを使っており、これが僕のパソコン歴のルーツなのですが、MZも79年に発売になったので(発表は前年の年末だったかな)、僕のコンピュータ歴も25年経ってしまったようです。
思えば長いもんだ。

PC-8001は、当時MZには無かった高解像度のカラーグラフィック(と言っても160x50ドットだが)を搭載しており、非常に羨ましく思ったものです。
その代わり、PC-8001には無い音楽演奏機能がMZにはあったのですが…と言っても和音は出せなかったけどね。
また、搭載されていた開発環境も対照的で、マイクロソフト製N-BASICをROMで搭載していたPC-8001に対して、フレキシブルな開発環境を提供するために、自社製オリジナルBASICをカセットテープで提供していたMZと、何から何まで正反対。
当時はお互いのユーザが相手を異教徒のように見ていた時代だったなぁと思ったり。
ま、MZ-80とPC-8001は、お互いよきライバルとして、初期のパソコンブームを牽引した立役者。

今日は昔を懐かしむ良い日だと思ったりして…。

#んで、僕は25年経って、結局再びBASICでプログラムを組んでいる訳ですな。(笑)

関連記事
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/28/008.html


■MZは生きているらしい

NECのPCシリーズは、その後PC-98シリーズとして大成功したのに対して、シャープのMZは衰退の一途を辿った訳なのですが、今でもシャープにMZシリーズは生きていると、以前パソコン雑誌でドクター・パソコンこと、故宮永好道先生が語ってました。
MebiousとZaulsがそれだそうです。

なんとなく、しみじみ…。


■PCCM.com

NAS芹沢さん(http://pccm.com/op3/)から一言

「いやいや、まだMZは生きてますよ、PCCM.comの「M」はMZの「M」ですから一応(笑)」

なるほど。そうだったんですね。
そこで新たな疑問。

じゃ、残りのPCCは何なんでしょうか?(笑)>NAS芹沢さん


■OLYMPUS E-300とPEN

ゆうさん(http://pen.dip.jp/)がOLYMPUS E-300とPEN-Fについて熱く語っておられます。
E-300のデザインは、個人的に見てもやっぱり美しさが無いです。
僕のような素人なら性能的にはきっと文句無いんでしょうけど、第一印象としてはあのデザインは何ともいただけません。

D70のようなニコン特有の無骨さとか、EOS-KissDのような可愛らしさとかの主張はまるでなくて、ただペンタプリズムを引っ込めて化粧板をべたべた張り合わせただけって言うのか…主張が無いんですね。
バッテリグリップを装着した時の一体感の無さなんかは、もう救いようの無い状態。
思わず、レンズ部が横にスライドして未使用時はもう少し一体感が出るのでは?などと思ったのですが、どうもそんな風でも無さそうですね。

他社のカメラだからと言って批判する訳じゃないのですが(これでもカメラメーカーの関連会社に勤めてます)あまりにも酷い。もうガッカリです。

さて、OLYMPUSを語るときに外せないのが名機PENの系譜です。
ハーフサイズカメラとしてユーザから長年愛されたPENですが、僕自身最初に触ったカメラがPEN-Sであり、その後PEN-EEを長い間愛用していたために、思い入れはかなりあります。

左右対称のあのシルエットは、シンプルながら「カメラ」をさり気なく意識させるデザインでした。
特にフルマニュアルのPEN-Sはその気になれば何でも出来たので、僕のわがままな要求を色々と聞いてもらった思い出深い一品です。

OLYMPUSがPENシリーズのボディデザインそのままにコンパクトデジカメを作ってきたら、浮気ではなく本気で購入を考えるかもしれません。

だからさぁ、こんなおもちゃみたいなデザインは止めましょうよ>OLYMPUS


2004.9.27[月]   ☆☆☆

■頭を雲の上に出し〜♪(出てない出てない)

昨晩は港南台のかみさんの実家に泊まったので、出勤経路が久々に桜木町駅からとなりました。
朝から小雨がぱらつく肌寒い天気でしたが、ランドマークタワーも頂上が雲に隠れてました。




■デカレンジャー・THE MOVIE

子供たちと公開中の映画、「デカレンジャー・フルブラスト・アクション」と「仮面ライダー・ブレイド・ミッシングエース」の2本立てを見てまいりました。

いやぁ、映画はそれなりに楽しめたのですがっ、窓口で販売しているはずのパンフレット以下関連グッズが軒並みSoldOutでしたっ。

パンフレットはどんな映画を見に行った時も、必ず購入するのを楽しみにしていたので、ひっじょ〜に悲しいです。それほど人気なんですかねぇ〜。
しかし、凄く凄く残念でなりません。


■USBチャージャー

会社で使っているUSBハブ。バスパワーだけでなく外部からも外部電源を供給できるのだけど、外部電源を使っているとパソコンの電源を切ってもハブのLEDが煌々と点灯したままなのだ。
安物だししょうがないかと思っていたのだけど、逆に考えるとハブのコネクタに常時電源から通電されているのではと思い、パソコンの電源をOFFにした状態でハブにクリエをつなげてみたら、なんと充電するではないですか。
京ぽんをつなげても充電します。

出張の時にこれをもっていくと、充電器の数を減らせるかも。
問題は、二つも同時に充電して大丈夫なのかと言うことかな。

むーん。


■遭遇してた?

sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)の26日の日記に、βカプセルを片手にウルトラマンに変身するGPSを片手に衛星を捕まえるsdoさんの凛々しいお姿が…。

実はご尊顔を拝して思ったことが一つあります。
…すんません、先週の木曜日だったか金曜日の朝10時半過ぎに、東横線横浜駅の待合室に居ませんでしたか?
21日の日記で第三次接近遭遇の可能性を指摘されて、ちょっと気になって見回したのですが、携帯を片手に持ち、ヘッドフォンで音楽を聴かれていた方が、みょーに似ていたので気になっております。はい。


■風邪が流行ってますね

季節の変わり目で、体調を崩しやすい季節です。
先日も書いたとおり、我が家では僕以外が風邪でダウンしました(もうほとんど復帰しましたが)。
仲の良い会社の後輩がやはり風で倒れて、かれこれ1週間くらい顔をみてません(どうも、僕が休暇を取った日には出社していたようですが…)。

皆さんも体調を崩されませんようお気をつけて。


■馬鹿は風邪ひかない?

と昔からよく言いますが、僕が風邪を引かないのは馬鹿だからだと思っていました。
そしたら先日友人から

「馬鹿は風邪を引かないのでなくて、風邪を引いたことが分からないから馬鹿なの」

と言われてしまいました。

きついけど当たっているかもしれない一言。
ええ私、会社中にインフルエンザをばら撒いてプロジェクトを危機に追い込んだ張本人です。
で、でも今回は風邪引いてないと思うんですけど…。

大丈夫だろうか?


■Filez6.2Beta1

ついに320x480をサポートという事で、嬉しさのあまりダウンロード。
凄いよ…ついに全画面表示だよと喜んだのもつかの間。
MX80Vではソフトウェアグラフィティエリアが表示できません。

ファイル名の変更とかはキーボードからやるしかないのでしょうかね。
それでも僕的には使い勝手がよいので、今のところ今後のサポートに期待するしかないのですけどね。

McFileもダウンロードして試用してますが、DBダンプ機能が無いのでダメなんですね。
それさえあればすぐにでもレジストするんですが…。

難しいですね。むーん。(-"-)


関連サイト
http://www.nosleep.net/


■接近遭遇はまた今度

sdoさんが日記で書かれてましたが、どうも先週の接近遭遇は幻だったようですね。
ケータイとヘッドフォンは普段は見ないとの事。
「ですが、丁度24日は、久しぶりにCDからMDに録音した音楽があったので、MDを聞いていましたし、重要な連絡事項がメールに入っていたので携帯を操作していたかもしれません。。」
との書き込みに、もしかしたらアタリかもと思ったのですが、その前に書かれていた
「24日は朝9時に家を出て、10時前後は横浜駅の東横線ホームに居たと思います。」
でハズレです。

僕がホームにいたのは確実に10時半過ぎでしたから。

ま、偶然出会える可能性を期待しましょう。

僕は99%以上の確率で、間違いなく駅のホームでクリエを開いてます。
ゲームしてるか、日記を書いているか、ムービーを見ているか、その他のアプリを開いているかと、いくつかパターンはあるのですが…。


2004.9.24[金]   ☆☆☆

■うずめ飯風ぶっかけ飯

昨日は僕以外の家族全員が風邪でダウン気味。
馬鹿は風邪をひかないと言うのは本当のようで、僕だけ元気いっぱいでした。

というわけで昨晩は僕が炊事係に志願しました。
メニューは適当に安く簡単に作れて体のあったまるものということで、うずめ飯風のぶっかけ飯を作る事にしました。

うずめ飯は確か山陰地方の郷土料理ですが、僕が「うずめ飯風」と言っているのは、実際に僕がうずめ飯を食べたことが無くて、雑誌か何かで以前見たことがあるだけだから。そして、本来のうずめ飯は具をご飯の下にうずめるのを、面倒だからぶっかけているだけだからです。
もしかしたら全然違う料理かもしれません。

実際には、はんぺん、かまぼこ、にんじん、水で戻した干ししいたけを細かく刻み、お吸い物を作る要領で鍋で暖めます。
だし汁に干ししいたけの戻し汁を使うと香りが非常によいです。
最後に賽の目切りにした豆腐を入れて醤油で味を調えて出来上がり。

だし汁と具を熱いご飯にぶっかけて、わさび、三つ葉をのせると、いい香りが食欲を誘います。

うちのかみさんが具合悪くなるとよく作ってあげるのですが、なかなか好評。
最近は、一度本物のうずめ飯を食べて成果をフィードバックしたいと考えているところですが、どこで食えることやら…。

横浜近辺で食える場所って、誰か知りませんかね?(しかもリーズナブルに)



■DEADLINK

職場のパソコンで、ウィルスバスターがウィルス検出報告をしてきた。
DEADLINKとかいうウィルスを検出して自動修復したって。

聞いたこと無いウィルスなのでトレンドマイクロのサイトで調べたところ、これはウィルスではありませんでした。

----------

DEADLINK

感染報告有無: なし

暗号化: なし

詳 細:

 これは、ウイルス感染を示すものではありません。これは、汎用駆除ツール「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス(DCS)」による検出です。

 これは以下の一般的なWindowsの自動起動のレジストリにローカルコンピュータ内に存在しないファイルを参照したレジストリ値が存在したことを示す検出です。

Run
RunOnce
RunServices
RunServicesOnce
 例えば、ウイルス駆除やアプリケーションのアンインストールが中途半端に終わっていた場合にこのようなレジストリが残ることがあります。また、不正プログラムを検出して削除した場合、このようなレジストリが残ることがあります。

----------

だとさ。
最近はこんなのまで検出してくれるのね。このあと、手動でレジストリを修正する方法とか書いてあるんだけど、自動修復したって事は、これはきっとやらなくていいんだよね?

ま、またDEADLINKが検出されるようならレジストリエディタを立ち上げることにしますか。


■NS Basic4.4.1

遅ればせながらC-MATEのライブラリを4.4.0にしたばかりなのに、もう4.4.1ですか。
まいったなぁ。


■京ぽん

mixiで見つけたのですが、新ファームウェアが正式発表前にさらされていました。
ん〜、僕としては正式発表までは様子見ですね。
だって恐いもん。

新ファームはここ(アップデートは自己責任で。僕は何の責任も取りません)



■外出

これから熊谷方面に出撃。
上司がいっしょなので、電車賃分割とか出来ないのが辛い…。


■300kmって…

出撃直前にパンをかじりながら機長さんの記事を見てて、思わず吹きだしました。
パリの地下に走っているトンネル内で映画館が見つかったと言うもの。

元の記事を面白おかしく引用されてメチャクチャうけたのだけど、最後の引用が凄すぎ。

----------
トンネルの入り口は、公式には、一般公開されている十四区の地下埋葬所しかない。現地メディアによると、そこから映画館が見つかった地点まで、トンネルを通ると三百キロもあるという。“地下社会”の住人たちはマンホールなどから出入りしているとみられるが、警察は、崩壊したり迷ったりする危険があるため、決して立ち入らないよう、市民や観光客に呼びかけている。
----------

何ですか?三百キロって。
パリって、ヨーロッパの一都市の地下に、そんな凄い迷路があるんですか?
だって、三百キロって言ったら、ここから名古屋あたりまで行ってしまいますよ。
総延長はいったい何キロなんでしょうね?

パリ恐るべし。
犯罪組織に拉致されて地下に連れ込まれたら、二度と出て来れない自信があります。

ついでに、この記事を見たときにキリ番踏んだようです。
しかし、既に11万アクセスとは、うちみたいな田舎サイトとは訳が違いますね。
2年以上かけてやっと10万だもんな。



#さ、これから出発。


2004.9.23[木]  

■C-MATE Ver0.4.4β公開

C-MATEをバージョンアップしました。
変更内容は以下のとおりです。

・定型入力メンテナンス画面で、アイテムが削除されないことがある不具合の修正。
・同梱のNS BasicランタイムをVer4.4に変更


2004.9.22[水]  

■お金が無いなー

唐突だが自分用のモバイルノートPCが欲しいと思う今日この頃。
いや、以前からすっごい欲しいんですけどね。
お金が無くて買えません。

用途はただ一つ。通勤途中でプログラミングしたいだけ。
プログラムのアイデアって、唐突に浮かぶんですよ。
でも、帰宅したら飯食って風呂に入って寝るだけ。

作りかけのプログラムがあれば、深夜や早朝にガリガリやる事はありますけど、アイデアから形を起こすまでの作業は、こういう時間帯じゃ無理。
試行錯誤を繰り返しているだけでタイムアップなんですね。

以前は会社から支給されていたLibrettoがあったので、それでいろんな事をやってました。
今は職場が変わったのでLibrettoも返しちゃいましたし、自宅のPCでプログラミングするだけしか環境が無いです(職場PCにも環境だけはありますが、趣味で使えるわけもありませんしね)。

つーわけで、個人用モバイルノートが欲しいのですが、軽くて小さい物ほどお値段が高くて手が出ません。
PDAなら、小遣い貯めてなんとかする事が出来るのですけど、さすがに20万円は手が出ないし、いくら安くても3Kgもあるような3スピンドルノートを持ち歩くほどの気力は持ち合わせていません。

CPUやHDD容量なんてそこそこでいいので、もっと安いモバイルノートPCをメーカーさんも作ってくれませんかね。
ま、需要が限られるので無理なのは分かっているんですけど…。

#もう少し金を貯めて中古市場を漁ってみるかな。



■やっぱりお金が無いなー

PDAを買うにもお金がかかりますね。
こないだ発表されたPEG-VZ90は別格としても、噂が飛び交っているT5やらTreo650やらも、購入するとなると輸入手数料がかかったり、国内小売店だと価格が跳ね上がったりとか、気軽に買える値段ではなくなってしまいます。

CJK OS搭載の中国語版でかまいませんから、palmOneに国内流通をお願いしたいところです。
ソニーさんも3万円以下で買えるクリエをどんどん作って欲しいところですね。

ま、個人的な事情ですが、今後は海外出張の時に現地購入と言う裏技活用もアリかなと考えていたりして…。


■海外出張

本当なら今頃はシンガポールの空の下というシナリオもあったのですが、残念ながら(?)僕の海外出張は無くなってしまいました。
ま、そのうち行くことになるとは思うのですが…。

どんなに遅くても来年には韓国あたりに行くことがあるでしょう。
問題は、現地でPDA事情を目の当たりに出来ない国だと、行っても面白くもないのですけど…。
(XoX)☆\ばき


■FireFox

Mozilla Firefox日本語版プレビューリリース公開だと。
試してみなければ…。

関連サイト(impress)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/22/4720.html


2004.9.21[火]  

■外人さん

出勤途中に、インド人と思しき方に入国管理局へ行きたいと道を尋ねられた。
場所はみなとみらい線の横浜駅ホーム上。

困ったことに、僕は彼が何を話しているのか言葉は全く理解できず、彼が手に持っていたメモを見せていただいてで入国管理局にいきたいのだろうと、理解した(つもり)。

もっと困ったのは、入国管理局に行くにはどの駅で降りればいいのか分からない事。
彼のつたない日本語と英語と母国語のミックス言語を聞く限りでは「馬車道」駅と「元町・中華街」駅のどちらで降りたらいいのか分からないとのことだった。

彼の手にしていたメモには、横浜中華街からの道順を示した地図らしきものがあったので、

「元町・中華街駅までいって、ステーションのスタッフに聞け」

と教えてあげました。全て日本語でしたが、何とか通じた(のかな?)ようでしたので、僕は自分の下車駅の「みなとみらい」で降りてしまいました。

彼が今ごろ道に迷っていないのを祈るばかりです。

そして、もう少し地元の地理に詳しくなるべきと実感した出来事でした。



■NINTENDO DS

発売日とお値段が決まったようですね。
やっぱり、ゲームはゲーム専用機がよろしいです。
いや、PDAでゲームするのもいいのですけど、ゲームのタイトル数やらお値段やらをトータルで考えると汎用機であるPDAは勝負する土俵が違います。

で「いったいPDAの土俵って何?」という話になるのですけどね。


■汎用機

偉大なる汎用機、パソコンは長い歴史の間に試行錯誤を繰り返して、ようやく今の形になったわけです。それこそ、成功までに何十年という歳月をかけて成長してきました。
でも、未だに「パソコンで何ができるの?」という問いに対して的確な回答はありません。

キラー・アプリの存在は確かにありました。
あるときはゲーム、あるときはワープロ、最近ではWebブラウザでしょうか?
でも、汎用機という宿命を背負っているため、それだけで完結しないところがパソコンのパソコンたる所以です。
そう考えると、現在のパソコン普及に貢献した最も偉大なキラー・アプリはWindows95なのかもしれませんね。


■PDAのキラー・アプリって?

最も偉大なパソコンのキラーアプリがWindows95とは、自分でもかなりの暴言を吐いたと思うのですが、そこがパソコンの面白いところでもありつまらないところでもあります。
パソコンの姿勢って「まずOSありき」なんですね。
OSは環境であり、裏方であるべきだと(少なくとも僕は)思っているのに、あまりにもでしゃばりすぎる訳です。

PDAにも当然OSが載っている訳ですが、まだ現時点ではOSは裏方でありアプリケーションを実行するための共通プラットフォームに徹していると思っています。
CPU処理能力などがパソコンに比べてまだまだプアなPDAでは、OSがでしゃばるとデバイス全体のパフォーマンス低下に直結するから仕方の無いことなのでしょう。

でも、そうなると、PDAのキラー・アプリって何なんでしょう?
パソコンでは、初期の頃にワープロがキラー・アプリ的存在でした。
PDAの初期ではPIMがキラーアプリ的存在だと思います。

ただしPDAを取り巻く状況も大きな変化を続けている訳ですから、次世代キラー・アプリが何になるのか非常に興味があるところですね。


■東横線

sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/index.html)とは、通勤途中で会える可能性があるらしいですね。

偶然などではなく、余ったパソコンパーツなどを差し上げることもあるかもしれません(そう言えば以前、手持ちのMOドライブが余ったので、要りませんかと聞いたこともありました。その時は丁寧にお断りをされましたが…)。
その時には横浜駅で手渡しなんて事になるのかもしれませんね。

ま、比較的近所なので、既に知らないところでニアミスしているかもしれません。

待合室でクリエいじっている人がいたら注意してみることにしましょう。


■キーボード

職場のPCですが、今日の昼過ぎに「さわやか もも水」なる飲料水をキーボードに差し上げてしまいました。
少量だったので、綺麗に拭き取ったら問題なく使えていたのですが、夕方になってスペースキーをたたくと“C”の文字が余計に入力されるようになってしまいました。

同時に、ピリオドを入力すると“.Z”と入力されるし、カンマは受け付けてくれなくなりました。

もも水を飲んだキーボードが酔っぱらってしまったようです。

慌ててキーボード分解しました。

幸いなことに、キーが単独のスイッチユニットではなく、電卓キーのように電導シートを張り合わせたものだったので、シートに染みていた飲料水を拭っただけで不具合は解決しました。

いや、大事に至らず良かったです。


2004.9.20[月]  

■ゲームだけじゃないだろ!!

情報があふれる一方、子らはテレビやゲームなどに時間を奪われ、身近な現象を学ぶ機会も減っている

と、偉い学者がのたまっているが、それだけじゃないだろ?
ゲームだけで家族の会話が無くなるなら、それは親もいけない。
ガッコの先生も教えないわけは無いわけで、生徒が聞いてないということはつまり、授業がつまんないからでしょ。フォローも出来てないわけでしょ。

ゲームだけが悪者という考えは、大人の責任逃れのように聞こえて非常に不愉快。

…と、うちの子供にはちゃんと接するように心がけようと思い直す父(汗)


関連記事
http://www.asahi.com/science/update/0920/001.html



■WRC白熱の終盤戦

今シーズンのWRC(世界ラリー選手権)が終盤戦を迎えてますね。
先日の第11戦(ラリー・ジャパン)に続いて、先週末には第12戦(グレート・ブリテン・ラリー)が英国で行われました。

今年はシトロエンが強いですね。
マニュファクチャラーズ・ポイント争いは、次回のイタリアでの結果次第ではシトロエン優勝が確定しそうな勢いです。

ドライバーズポイントも、1位のローブ(シトロエン)と2位のソルベルグ(スバル)の間に28ポイントもの差があるわけで、今年はシトロエンの圧勝ムードが漂っています。

そんな中で行われたグレート・ブリテン・ラリー。
初日にマシントラブルで出遅れたソルベルグが、じりじりと追い上げを見せて、最終日のラストで逆転。なかなか面白い展開でした。
ま、2位に終わったローブにしてみれば、リタイヤしてマージンを失うよりは2位でフィニッシュして、安全圏を確保したいという選択だったのでしょう。

この後、イタリア、フランス、スペインとローブに分のあるイベントが続くので、ソルベルグの逆転の可能性は殆どないですね。
最終戦のオーストラリアにソルベルグが望みをつなぐためには、残り4戦中最低でも2戦でローブがリタイヤすることが前提です。
シトロエンが来期ニューマシン(C4?)をデビューさせるために、開発リソースをそちらに割いているはずなのですけど、クサラは相変わらず速いです。

スバルファンの僕としても、今年は素直に「参りました」と言うしかないですね。
まだまだシーズンは終わってませんが…。

しかし、ラリーはやっぱ面白いです。


2004.9.19[日]  

■あなたのpalm汚染度チェック!

流行ってますね。僕もやってみました。

結果は173.6%。
だいたい、まわりの方々と似たような数値なのでコメントは省略。
なんつーか、設問に偏りがあって答えられない箇所がいくつかありましたね。
例えば…

問5:ハードリセットすることが恐くない。
・しょっちゅうやってる
・ドキドキする
・そんな恐ろしい事出来ない
・そんなこと出来るの?

なんて、しょっちゅうやっているわけじゃないですけど普通ですし、

問11:Graffiti2よりGraffiti1の方が落ち着く。
・質問の意味が分かりません
・為すがままにGraffiti2を使っている
・いや、Graffiti2の方がいい
・買ったその日にGraffiti1に置き換えた

に至っては、Graffiti1のデバイスしか持ってないので置き換えたこともないしね。

んま、出てきた結果は多分それほど間違ってないはずだからOKです。

関連サイト(あなたのpalm汚染度チェック!)
http://palm.s59.xrea.com/palmcheck/



■軍民共用化

最近、少し筒話題になっている米軍横田基地の軍民共用化構想。
先日TVニュースでこの話題に触れられていたので、かみさんに

「民間機でも着陸できるようにするのかな?」

と聞いたところ、かみさんがこう答えました

「Gメン75の撮影に使えるようになるよ」

だとさ。

この〜
大馬鹿者〜〜〜〜〜〜。

#かみさん、面白すぎです。
 つーか、Gメン75知らない人には何のことやら…。


2004.9.17[金]  

■DVD書き込みできた

11日の日記で、DVD Workshopがエラーで落ちると書いた。
この1週間、いろんなアプリをインストールしなおしたり、レジストリをいじりまくったりしてテストしてたんですが、全然ダメ。

もうOS再インストールしかないかなぁと思った矢先、2ちゃんねるのDVD Workshopスレで、DVD WorkShop1.3アップデートパッチの存在を知った。

発売元のユーリード日本法人のサイトでは、DVD Workshop1.2のアップデートパッチはあったっが1.3アップデートパッチと言うのは無い。

1.3アップデートパッチは本家米国(?)のサイトにのみあるそうだ。
行って見たら確かにあるじゃないですか。英語版だけど…。

早速ダウンロードしてパッチをあてたら、何事も無かったようにDVDのオーサリングができるようになりました。
でも、アプリも英語版に変身…。

ま、使えるようになったからよしとしましょう。

しかし、DVD Workshopもバージョン2が出てしまったので、日本語版パッチは永久にでないのかなぁ。
それはそれで寂しい…。



■プロ野球

楽天もライブドアも企業としてはけして「好き」な企業ではないのだけど、プロ野球オーナー会議と称する団体の閉鎖性と、のらりくらりと嵐の過ぎ去るのを待つ体質はもっと「嫌い」な訳で、必然的に新規参入側を応援してしまう。

「赤字で経営が立ち行かない」と球団側は嘆くけど、それはけして「巨人依存の体質」だけが原因じゃなくて、オーナー会議の体質にあると思うのは僕だけではないはず。
下らない規則にがんじがらめにしたために閉鎖的な社会が構築され、その閉鎖された空間に浸っているから自分も回りも見えなくなってる。

ちょうど、金魚鉢の中でみんな仲良く過ごしていたんだけど水がだんだん汚れてきているのにも気が付かずに「最近体調が悪くてねぇ」なんて言っている金魚の集まりみたいなものだな。

だから某チームの元オーナーあたりが「俺の知らない企業風情が…」なんて言葉を平気で吐ける訳だ。
堂々と「知らない」なんて言葉を吐く前に、企業の責任者なら知らない企業がどういう会社なのかを調べて、無知を恥じるくらいの謙虚さが欲しいよ。

しかし、買収したいって企業とか新規参入したいって企業が手を挙げているのに「合併ありき」という前提が崩れないのは何故なんだろう?
オーナー会議以外で合併を望んでいる人はほとんどいないのにね。

なんか、合併がらみで裏で利益をむさぼろうとしている人たちでもいるのではないかと勘繰ってしまう。


■Yahoo!道路交通情報

これ、便利かも。
ケータイでも交通情報サービスはあるけど、これなら出かける前に自分の利用する道路の情報を予めパソコンで登録しておける。
出先で京ぽんから確認すれば、スピーディーに確認ができるわけだ。

パソコンとケータイの役割分担が出来て、非常にいい感じ。
この役割分担は、PDAと通じるものがあるね。
よし、今度使ってみよう。

関連記事(Yahoo!)
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2004/0916b.html(プレスリリース)
http://roadway.yahoo.co.jp/(Yahoo!道路交通情報)


■PDA普及のためのテレビ作戦(mDiary)

みちえるさん(http://michieru.net/d/)が面白いことを言ってました。

子供向けの特撮番組やアニメ番組に、積極的にPDAを登場させて、子供向けPDAを発売してみるというのはどうだろう。

いいですそれ。
前作の仮面ライダーファイズなんて携帯電話で変身してたんだから、PDAで変身もありかな。
子供向けノートPCと称する玩具が、数千円でおもちゃメーカーからいろんな種類出てるんだから、その延長で考えれば結構いけるアイデアかもしれませんよ。
まっとうなPDAだって、Zireが$99とかで売ってたんだから、スペックをもう少し落としてコストを下げたり、バンドルするソフトを面白くすればなかなかよいかもね。

問題は、この手の特撮番組が1年間で終了してしまうことかな。
クリスマス商戦終わったら叩き売りだものね。キャラクタ商法の弊害ってやつです。

ん?そうすると正月明けにはPDAがおもちゃ売り場で叩き売りですか?

だったら、このおもちゃにPalmOS載せておいてくれませんかね?
僕も含めて、在庫処分価格になった瞬間に購入するマニアが殺到するかもよ。



■Infoseekメール

このサイト宛のメールは、InfoseekのWEBメールなんですが、本日よりリニューアルされてました。
今まではフレームが4段という馬鹿げた構成だったので、NetFrontでもXiinoでも京ぽんでもちょっとみるのが辛かった。

工夫次第で見れるのですが、工夫しなければいけないのが苦痛だったのです。
でも、京ぽんでは素のまま加工せずに読めました。
うれしい〜〜〜〜っ(^O^)

しかも機能が強化されてます。

特に、ウィルス駆除と送信メールのフッタ広告廃止は嬉しい。
また、デフォルトでテキストメールになってくれたのも非常に嬉しいです。
いや〜、もう至れり尽せりです。

感激!!


2004.9.16[木]  

■下着占い

久々に占いネタに遭遇したので早速占ってみる。

「あなたのタイプは…日本のじいちゃん的ステテコ」

縁側での緑茶の似合うステテコな貴方、
通勤電車のラッシュもさけてフレックス使いまくりの毎日、
家に帰ると花の咲いたばかりの大事に育てたサボテンがまっている。
マイペースでのんびり、同時に自分のポリシーや
信念をもっているのもこのタイプの人
自分の気に入った趣味ならコツコツ続けるので
意外な特技をもってたりする

好きな番組、囲碁・水戸黄門
趣味はやっぱり盆栽そして囲碁・将棋、意外と演歌も上手かったりする、
思い切って今度、喉自慢に出てみましょう♪

女性でこのタイプは「おっとり」「のんき」と言われ続けた天然さん。
ボーッ・・・っと1時間2時間空想にひたれてしまう貴女、
今のうちしかできないことがあります、少し焦って(笑)


むー。
確かにラッシュを避けてフレックス使いまくりだけど…。そんなん僕以外でもやっとるYO!!

当たらずとも遠からずと言うところか。

下着占い
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/yayuyo/sitagi/



■名前わかった

mixiの僕の日記に、eyeさん(http://face.page.ne.jp/web/)から連絡がありました。
機長さん(http://pp.typepad.jp/palm/)も気にしていたSPAMの差出人「橘 翠子」についてなのだけど、eyeさんのところにも来たそうです。
メールアドレスは、橘 翠子 <midoriko_lucky7@XXXX.XX.XX>(一部伏字)という事で、彼女の名前は「みどりこ」らしいとの結論に至りました。


■竿

mizuno-amiさん(http://www.ami3s.net/)が可愛い釣り竿を購入されたようです。
モバイラーの心をくすぐる一品ですね。
お値段も手ごろだし、僕も欲しくなっちゃいました。

んま、8年くらいまともに釣りに出かけたことも無いのですけどね。
近所の川で小物を狙うには面白い道具かもしれません。

近所の小川にリール付きの竿を持参するのも大げさかもしれませんが…。
長さ1メートルの竿ですからリール付きでちょうどいいのかも。


2004.9.15[水]   ☆☆

■どうなってるんだプロ野球?

思わず笑った。
楽天がヤフーBBスタジアムを本拠地にプロ球団所有に名乗りをあげたとか。
これでライブドアが金テルを買収しようものなら、楽天−ライブドア戦がYBBスタジアムで見られるわけか?

ネットのライバル企業3社がひとところに集まって、もう何が何だか…。

ん?ヤフーBBスタジアムは来年でソフトバンクと契約が切れるのか。
んじゃ、夢の3社競演は無し?

残念。(笑)

関連記事(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091501.html



■VZ90

型番的にはZの文字と90という数字が「これで終わり」って言っているようで寂しい。
究極形という事なんでしょうけどね。

あちこちで言われているとおり、マルチメディアビューワとしては面白い存在。
つまりPDAじゃないって事ね。
ま、僕的にはZodiacだってPDAじゃなくてゲーム機なので、こういうデバイスも当然アリだと思う。
昨日も書いたようにPIMがメインじゃない時点でコンセプトが別物の未知のデバイスなので、プログラマとしては戸惑うんですよね。

「置き換えアプリ」の定義すら揺らぎかねない。

せめて小売価格が\49,800くらいなら売れるんだろうけどねぇ。
有機EL液晶じゃなくて、メモリ半分のモデルとかでいいから、廉価版用意してくれないかな?


■期待しているものもある

VZ90に付属のImage Convertorだけどこれが結構使えそう。
これって、ソニーから10月末に公開予定のImage Convertor1.5と同じものだと思うのだけど、今から非常に期待している。

早くダウンロードできるようにならないかな。

関連記事(SonyDrive)
http://www.sony.jp/CLIE/info/20040825b.html


■訂正
さっきの楽天プロ野球参入記事の誤植訂正

誤:金テル
正:近鉄


CHEEBOWさん(http://df.st23.arena.ne.jp/chemt/)のところで早速取り上げてもらい、その記事を見て気づきました(汗)

mixiの日記にも同じ記事をコピペしたので訂正。mixiだけに書いている記事だったら恥ずかしさも半分だったのに…。


■といいつつも

僕の日記は誤字が多いと、会社の後輩から突っ込まれる今日この頃…。


■何故誤字が多いか?

やっぱり連文節変換を多用しているからだろうな。
でも、今さら単文節変換には戻れません。


■しつこくプロ野球ネタ

下らない予想(当選確率0.1%未満)
球団名称は「楽天・ブルーWeb」と「ライブドア・Lindows」だろうか?


2004.9.14[火]  

■外出

今日も熊谷行きだったりします。といっても下車駅は熊谷ではないのですけどね。

ところで、横浜から乗車券を買うと\1890もするんですけど、品川で途中下車するとトータルで\1570しかかからないんですよね。
往復で\640もお得。

う〜む。



■つかれた…

熊谷での打合せが終わって、会社に戻って報告書まとめました。
ふぇ〜。つかれた。

今回、NX80Vのボイスレコーダーを初めて使ってみましたが、中々いけるじゃないですか。
報告書のまとめに大いに役立ちました。
ま、僕は記録係で無いので内部報告資料を作っただけなのですが…。

でも、帰りの電車の中でず〜っとヘッドフォンで会議内容を確認してメモをとってた私はほとんど病気ですね。


■PEG-VZ90だって!?

1日ネットと無縁の生活をしていたら(って、普段仕事の合間にどれだけネットに依存しているのかバレバレですな)、新機種ですか。

んま、ツッコミどころ満載すぎるので、ほとんどツッコミも入れられません(疲れてるんです)。
これってPalmOSは載っているしクリエって名前もついてるけど、やっぱりPDAってカテゴリじゃないような…。

ま、冗談としか思えないお値段が哀愁を誘ってます。
よほど物好きじゃないと買えませんって。

#CFスロットと無線LANってのは間違いじゃない選択肢だと思うけど、
 ようやく日の目を見そうなBlueToothを無視するあたりがソニーさんですねぇ。


■人種
PEG-VZ90を買う人って、あまりネットでPalmWareを漁るような人種じゃなさそうに思える。
なんだか、これはこれで面白いのかもしれないけど、今までのPalmユーザとは全く違うユーザ層なのではと思ってしまうのは僕だけ?

PalmWare作家としてはちょいと複雑。

いや、差別するつもりは無いのだけど、もし自分がこれを手にして何をするのかイメージした場合、PalmWareをインストールしてガシガシとカスタマイズする姿が想像できないんだよね。

やっぱり、PIMが表舞台から引き摺り下ろされたからなのかな?


■ソニーさんが発表したって事は…

次はPalmOneの出番かな?


■CrazyOffice

大阪PalmIIIのゲームカタログに追加されていたCrazyOfficeが面白い。
今朝ダウンロードして、高崎線の長い長い道中で遊んでました。
ゲームウォッチを意識したと思われるデザインはなかなか秀逸。

NS Basicでゲームを作るなら、こんなのもいいなと思っていたピコピコゲームの究極の形かもしれない。

んで、こういうゲームをやると、アプリボタンは4つ必要なんだなぁと実感するのね。
画面のタップでも遊べるからいいという考え方もあるけど、やっぱりゲームウォッチはボタンで遊びたい。
ボタンのアサインが変えられれば100点なんだけどね。

ところで、ゲームウォッチを知らない世代って結構いるんだろうね。
もう25年くらい前なんだもんな。
好き嫌いは別にして、任天堂ってやっぱり凄いと思う。


2004.9.13[月]  

■Rally Japanの放送

テレビ東京でオンエアされたやつですが、夕方四時というのは案外忙しい時間帯なのでまだちゃんと見てません。

録画は失敗が許されないのでビデオとパソコンのダブルで行いました。
パソコンでの録画がうまく出来ていたので、夕べのうちにCMをカットして、MPEG1のデータを作成しておきました。
あとは、ImageConverterを通せばクリエで楽しむ事が出来ます。

元データはDVDに保存したいのですが、先日書いた通り、オーサリングソフトがエラーになるので困ってます。

むー



■なんだデジカメか

電車の中で、パナソニックのデジカメLUMIX DMC-FX7の中吊り広告を見ました。
レンズを上にして水平に置かれている写真を見て、卓上のカセットガスコンロかと思ったのは僕だけでしょうか?

カメラを水平に置いてレンズ鏡筒を格納した状態で、カメラ上部側からのアングルで撮影した写真なんですけど、シャッターがガス調節のつまみ、レンズ周りがバーナー本体。グリップ付近のカーブがカセットボンベの格納部にしか見えないんですよね。

でもね、Webサイトではどうしてもガスコンロイメージの写真が見つからない。
比較的近いのがこれだけど、アングルがイマイチねー。

つまらん話でした。


■防水キーボード

高い防水性(IP65)に加えて耐衝撃や振動性にも備えた工業用のキーボード。
オールステンレス製でキートップはレーザープリントだって。
かっこいいなぁ〜〜。
ちょっとキーのストロークが短そうだけどね。

関連記事
http://www.kmecs.com/products/sasse/Sasse02.html


■火傷

いつの頃からか、休日の朝食は僕が作る事になっているのだ。
というわけで、昨日の朝朝食を作ろうと思って冷蔵庫を見ると、何だか食材が乏しい。

とりあえず、使いかけの玉ねぎとハムが出てきたので、これとジャガイモでジャーマンポテト風の炒め物を作ることにした。

ジャガイモと玉ねぎをスライスして、ハムを細切れにして炒めるだけ。これに香り付けにニンニクを少々。味付けは塩コショウ。
ジャガイモが油をたっぷり吸うのでフライパンには少し多めに油をひき、ジャガイモをフライパンに投入したら、塊のままボチャッと煮えたぎる油の中に落ちた。

反動で僕の左手小指と薬指に熱い熱い油の塊が襲ってきました。

左手にはジャガイモのスライスの入った容器を持っていたので、放り投げる訳にもいかず、水で患部を冷却するのに数秒を要した結果…小指の爪の周りはすっかり水ぶくれになってしまいました。

油を使うときは気をつけようね。

水ぶくれになったのは半田ごてで火傷して以来、10年ぶり以上だよ。


■水ぶくれ

火傷の水ぶくれがあまりにも邪魔なので、夕べ針を刺して水を抜きました。
針を刺した瞬間、ピュッと1メートルくらい噴水のように水が吹いてちょっとビックリ。
暫くするとまた膨らんでくるので、昨日からピュッピュッと水鉄砲で遊んでいる始末。

馬鹿ですねぇ>僕


■京ぽん再起動

各所で見かけるんだけど、京ぽんってソフトウェアの安定性が「今ひとつ」どころか「今みっつ」くらい悪い。

時々、Operaでネット接続できない事態に陥ってしまい、電源をOFFして立ち上げなおすことがしばしば。
すると、画像OFF設定がONになったり、縮小表示しているはずのフォントサイズが100%になってしまったり、何だか初期化されちゃったりするんですね。

更に昨日は京ぽんのカメラで撮影した映像がデータフォルダに格納されなかったりしました。あれ?と思ってデータフォルダの空き容量を見ると、スッカラカンだと言い放つ。
画像やメールデータが結構貯まっているのでそれは無いだろうとデータを削除してみたりいろいろしたんだけど復旧せず。

これも再起動したら直っちゃった。

何だかなー。

#昨日の日記の写真は、そういう苦労の元に撮影されたものだったりします。


■Palmの話題

この日記、最近Palmの話題が少なくなってますね。
巷にもそれ程ニュースが流れてないし、僕の方でもそれほどネタが無いのがいけないのですが…。
もうすぐPalmOneから新機種のネタでも発表されればネット上はそれなりににぎわうとは思うのですけど、新機種の話題くらいでしか盛り上がらないのは、ちょっと寂しいですね。

半分自戒の意味も込めて…。


■また再インストールかぁ?

ついこの間までは動いてた(と思う)DVDWorkshopですが、ここ数日の日記で書いたとおり、何故か現在の環境で動作しません(泣)

WindowsXPを再インストールして以来動かしていなかったのですが、どうにもならない状況なのでOSの再インストールを敢行せざるを得ない状況。

参ったなぁ…。


2004.9.12[日]  


■秋

この間までひっきりなしに蝉が鳴いていたかと思ったのに、気が付いたら秋の虫に完全に切り代わっていました。

もう、天高く馬肥ゆる秋なんですねえ。


2004.9.11[土]  

■何故だ?

DVDのオーサリングが必要になったので、久々にDVDWorkshopを起動したらばさ、うごかねえでやんの。
いや、昔は動いてたんですよ。
先日、パソコンのHDDを入れ替えたんです。
そして、OSも再度インストールしたわけなんですわ。
それから初めて動かしたんですけどね…動きません。

DVDのコピーは出来たんですよ。
でもね…手元にあるMPEG2ファイルをオーサリング使用とすると、エラーで落ちてしまう…。

エラー内容を見ると、「CPU AMD Feature Code」ってあるんだけど…。
これって、AMDのCPUコードを実行しようとしてるのかな?

うちのパソコン、自作だけど「インテル入ってる」なんですけどね。
WinDVDも同じエラーで動かなかったことがあった。

PentiumIIIを使っていたころは、あまりお目にかからなかったんだけど…。
最近はどうもいかんな。

それより…DVDが作れないのは結構困るぞ。
どうしよう(汗)


2004.9.10[金]  

■なにもしないのにワクワク

ゆうさん(http://pen.dip.jp/)は言いました。
「活用はしない」
何の話か分かりませんね。
そう、昨日の日記で私が「Palmに抽出したGPSデータってどういう活用をするんでしょう?」って書いたことに対する回答でした。

もう、GPSデータの保存こそが目的とまで言い切られては、すいませんでしたと言うほかありません。
まだ、十分に理解はしていないのですが、単なるストレージってこと何でしょうか。

パソコンGPSデータを取り込むなら、対応アプリがあるので分かるんですけどね。

それでも、面白そうと思ってしまう気持ちは何なんでしょうね。
この気持ちが、GPSデータをPalmに取り込みたいという衝動の源なのかもしれませんね。

だって、電子工作もハイテクグッズも合体も、男の子の心を揺さぶる魅力的なものですからね(笑)

#ログデータの抽出というのは理解してましたよ>ゆうさん



■このお節介野郎!!

最近、Windowsのアプリを使っていて腹の立つことがあります。
ブラウザ画面とかから、文章の抜粋をしようとする時の事です。
目的の文章にマウスカーソルを当てて、、左ボタンクリックしながら文章をなぞると…お節介にも文字列解析をやってくれちゃったりすることがあるわけです。

すると、わざわざ文章の途中から切り出そうとしているのに文頭まで選択された状態になってしまい、貼り付けた文章から要らない文字を削除なんていう二度手間を強いられたりする訳です。

自分で選択範囲をミスったのなら納得できるよ。
でも、自分はちゃんと選んだのに、奴が勝手にお節介を焼いたおかげでこっちの手間が増えるのは許せないんだよっ。

マイクロソフトって、この手のお節介がどうもお好きなようで困りモノです。


■競馬貯金

mixiの友達が2ちゃんねるのケチ板で見つけた「競馬で貯金する方法」っつーのが面白い。
いわゆる「つもり貯金」の一種らしい。

まず、自由にお金の出し入れのできる貯金箱いくらかのお金を予め用意するところがミソ。

用意したお金を貯金箱に入れて準備完了。

運用方法

・勝ち馬を予想し、馬券を買ったつもりになって馬券の金額分だけ貯金箱に投入。
・予想が当たったら、配当分を貯金箱から引き出す。

これだけ。
これでお金が貯まるって事は、本当に馬券を買うより何倍も効率がいいって事かい?
なんか寂しいなぁ。


■ローマ字

へぇ、パスポートにヘボン式ローマ字以外が許されるようになったですか。
僕の本名は「毛内(もうない)」とゆー変わった名前なんですが、パスポートはMONAIです。
先日取得した時に窓口で「MOHNAIでも大丈夫なようになりましたがどうしますか?」と聞かれたのですが、これがその影響なんですかね?

でも僕は、今までのパスポート表記ががMONAIなので変更しませんでした。

個人的にはMOUNAIが気に入っているんです。
っつーか、私用ではずーっとMOUNAIなんです。

でもこの綴りをアメリカ人に読ませたら、ほぼ間違いなく「まうない」なんですね。

それでもいいじゃないですか。
MOUNAIって書いてアメリカ人が「まうない」と呼んでも日本人的には「もうない」ですよね。

GEORGEだってアメリカじゃジョージだけど、きっとドイツではゲオルグだ。さらにフランスならジョルジュだぞ。
だったら自分の名前の綴りくらい、堂々と気に入ったものを使いたいと思う。

別に外国人に正しく読ませなくちゃいけないなんて事は無い。
自分の名前の綴りが何種類もあるほうがおかしくないかな?
ここらへんが、日本がイマイチ欧米にへつらっている部分のように思えてならない。

ああ、ゆうさんとamiさんの日記に触発されてここまで書いちゃう自分も、なんてゆーか。
ま、ネタ漁りの一環とゆーことで。


2004.9.9[木]  

■ケータイのデザイン。

機長さんのところでも記事になってましたが、とっても魅力的なノキアの新型スマートフォン。

ノキアは以前からこんな風にぱっくりと横開きするスマートフォンを作っていたように思うけど、何故日本ではやらないのですかね?

ストレートタイプか縦折りの折畳式のみというのは芸が無い。
最近は別方式でバリエーションは増えてるけど、回転するか折りたたむかの違いで、基本的性能だけを比較すると縦折りの亜流。

アジの開きのようにばっさり横開きにしてQWERTY式のキーと広大な液晶パネルと言う解は、スマートフォンじゃないただのケータイでも採用する価値ありだと思う。

ま、電車の吊革につかまって片手操作でメールを読むなんて事は、横開きじゃ辛いかもしれないけどね。
工夫次第でしょ?

ま、これだけ広大な液晶を搭載したら、やっぱりフル機能のブラウザと高機能のメーラーが欲しくなっちゃうけどね。
日本がケータイ後進国とは言わないけど、進化の方向がスタンダードから大きく外れてきたのは確か。
ユーザが軌道修正を求めても、今のコンテンツ課金というビジネスモデルを切り離せないところまで来ちゃって対応に苦慮しているんだろうな。
ま、近い将来全てのケータイキャリアがフルブラウザ搭載のケータイを投入してくるだろうから、時間が解決するでしょうね。

…つーか、早く日本にもスマートフォンのビッグウェーブが来てくれないかなぁ〜。


関連情報(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/08/news066.html



■GPS

最近、sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/index.html)がGPSとClieを接続して遊んでいます。
いや、正確にはハンディのGPSとClieを接続してGPSのデータを抽出するアプリを作っているようです。

いいですね。こういうアプリって楽しそうで。

ところで、Palmに抽出したGPSデータってどういう活用をするんでしょう?
どういう経緯でプログラムが作成されることになったのかは、当事者でない私にはわかりませんが、抽出したデータをClie上で活用するにはそれなりのアプリが必要になると思うのですけどね。

ま、当事者の方々は皆さんプログラマのようですから、きっとご自分でプログラムを作られるんでしょうね。

いやぁ、楽しそうで羨ましいです。


■惑星間ネットワーク

ITmediaの記事によると、近い将来惑星間でインターネットが可能になるらしい。

以下長文引用
---
MCIで技術戦略担当上級副社長を務めるサーフ氏は、米航空宇宙局(NASA)などを訪問し、それぞれ別の惑星に置いた機器間でデータをやり取りする方法の研究に協力している。この場合、TCP/IPでは遅延が許容範囲内に収まらないため、有効ではないという。

 重要なステップとなるのは、2009年ごろに火星の衛星軌道上に人工衛星を置くプロジェクトだ。この衛星は地球と火星上の探査機を結ぶ通信中継局として機能するという。

 「これにより、恐らく2010年までには2つの惑星間でインターネットを使えるようになるだろう。21世紀中には、惑星間通信システムを手にすることになる」(サーフ氏)
---

最後は太陽系でインターネットによる惑星間通信のインフラが整備されるとの話だけど、ブラウザによるページの閲覧は出来ないよな。せいぜいメールのやり取りがいいところ。
だって、光の速さで3分以上かかる距離なんですよ。

ホームページにアクセスするだけでURLの送信から6〜7分たたないと画面が更新されない(実際にはそれ以上でしょうね)。パスワード認証とかあったらもう最悪。

これが冥王星とかだと…よそう。考えるのも馬鹿らしい。

ま、だからって全く無駄になるとは思えませんけどね。
惑星探査機にファイルサーバを搭載して、探査機が撮影した最新画像をインターネット経由でダウンロードできたら結構楽しいかもしれません。

もっとも「探査機が着陸に成功。調査を開始しました」なんてニュースが流れた直後に世界中から探査機にアクセスが集中して探査機のコンピュータがパンクなんて事になりかねませんが…。

…だめだ。やっぱり使い物にならない?

関連記事(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/09/news035.html


2004.9.8[水]   ☆☆

■ありがとう

NetFrontの不満をたらたら書いたら、厳達さん(http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/)が早速解決案を教えてくれました。
ありがとうございます。僕の不勉強が原因なのに、嬉しくて涙がちょちょ切れます。

見たいフレームにフォーカスを当てて、NetFront下部の、ページにルーペが乗っているアイコンでそのフレームを全画面表示してくれます。

そう、あまりに色々書き殴ったので書き忘れましたが、この方法は知っていました。
ですがInfoseekメールで使えないのです。
目的のメールBOXをフレーム表示して、そのフレームを全画面表示すると何故かリロードが走ってしまい、フレームでぶつ切りのトップ画面に戻ってしまうんですね。


テキストエリアに書くときには数字Graffitiエリアの1をタップしてModalForm型?のソフトキーボードを出してそこのテキストフィールドで書くようにしています。

これは有効ですね。
僕の場合、ATOKなのでGraffitiエリアのキーボードボタンをタップしないと表示できませんが…。
いい方法を教わりました。どうもです。


そんな訳でおいらはデフォルトでNetForntのCSSはオフで使用しています。これはNetFrontの設定画面でオンオフできます。

おお、考えてみればその通り。
困っていたページが普通に読めます。
どうもです。

一番困っていたのがたつやさんのHolyThunderforce.comが縦1行表示されてしまう事だったのですが、これで安心

厳達さん、ありがとうございます。本当に感謝です。これでNetFrontをもう少し活用できそうです。

しかし、最大の問題のInfoseekメールが読めない(ToT)



■地震波の伝達速度

昨日の日記でも書いたけど、8時29分頃に東海沖で発生した地震が横浜にある僕の自宅で感じられたのは8時31分頃。
自宅から震源域までの距離がおよそ300kmなので、ここからおおよその地震波の伝達速度を求めることができるのでやってみた。

距離=約300km
時間=2分〜3分

元データがいい加減なので、結果の正確さもイマイチだけど計算のしやすさから時間は3分に設定。
すると、地震波は毎分100kmの速度で進んできた事になる。

と言うことは、6000km/hって事?
これだけ速いと、想像がつかないので大気中での音速(マッハ)と比較してみる。

音速はおおよそ340m/secだったはずなので(多少記憶が曖昧…)ざっくり計算してマッハ5前後の速度になるのだろうか?
マッハ5と言えば鉄腕アトムの飛行速度だ。

う〜ん、やっぱり実感湧かない…。


ま、音速は絶対的な単位で無いので(地中での音速はもっと速いはず)直接比較できるものではない。
地中を伝わる音の速度は密度が高い分もっと速い。

音波も地震波も同じ振動だと考えれば、地中の音速も同じ速さなのかな?

ちなみに、スペースシャトルが大気圏に再突入する際の最大速度がマッハ20なので、それの1/4の速度だと言った方がいいのか?

う〜ん、想像つかん。


■何でか分からんが相性問題

自宅PCに挿さっているTVチューナーボード(Canopus MTV1000)とWEBブラウザの相性が悪い。
TVを見ながらブラウザを立ち上げてネットをうろうろしていると、突然画面がフリーズする。
フリーズと言っても純粋に表示が固まるだけで、ブルースクリーンとかになるわけじゃないのだけどね。

ブラウザで今の今までリンクを辿って色々なサイトを見ていたのに、いきなりページが切り替わらなくなり、画面スクロールさえ出来なくなる。
大抵ブラウザを一旦終了させれば事態は解決するのだけど、場合によってはTV側のソフトも終了させないといけない。

普段はブラウザにSleipnirを使っているのだけど、Mozilla Firefoxでも試してみよっと。
IEでは…きっとダメだろうな(Sleipnirとエンジン共用だし)。


■MTV1000

CanopusのMTV1000と言えば、高画質チューナーボードのパイオニアな訳で、そろそろ骨董品的存在になってきている。
今のところ不具合も無いが、付属ソフトが初期の頃はMEDIACRUISEだったのがFEATHERに代わってしまったりして、メーカーのサポート体制の変化にもすっかり取り残されてしまった。

僕のパソコンにインストールされているMEDIACRUISEと言うソフトは、TV放送の受信からムービーファイルやDVDの再生まで幅広く対応しているのだけど、僕のパソコン環境ではCPUの相性問題があってDVDの再生が出来ない。

Canopusのホームページでは、不具合情報としてDVDの再生が特定のCPU下で機能しないと明記されてるのにパッチすら公開されていない。
なめられているとしか言いようが無い。
FEATHERだったら問題ないのだが、これだけのために赤外線リモコンを購入したりするのは嫌だなぁ。


■DVD再生

先日までDVD再生のためにWinDVDを導入していたのだけど、先日OSの再インストールをした際に、WinDVDのメディアを紛失していることが発覚。
はるか昔のバージョンのメディア(VGAボード化なんかに付属でついてきたもの)があったのだけど、インストールしたら動作しない。
既にInterVideoのサイトでもパッチの公開を停止しているほど古いバージョンなので、使い物にならないことが判明。
さらに、Win98用PowerDVDまで出て来たのだが、こちらも動作せず。肝心の動作メディアはどこ行った?


■音が聞こえない!?

そのMTV1000。
不具合無く動いていたと書いたが、この数日TV放送を受信時に音声が聞こえなくなると言う不具合に遭遇していた。
録画したものを再生したら音が入っていたので、原因は再生側だと思う。
ただ、オーディオドライバのミュートは全回線でOFFになっていたり、MTV1000側ではその辺の制御はしていないようだったり、不具合個所の特定が出来なかった。

最後にボード一旦外してから挿しなおしたら動いてしまったのでなおさら不明。
ま、とりあえずは直ったのでよしとするか。


■相模鉄道とJRが相互乗り入れ検討(asahi.com)

ローカルネタでスミマセン。

相模鉄道(相鉄線)が、交差するJRの貨物船に乗り入れて海老名などのベッドタウンから都心までの直通運転をするのだそうだ。

JRの羽沢貨物駅に旅客駅を新設するそうなので、環状2号沿線の住民は嬉しいだろうなぁ。

でもこれって、僕の職場あたりでも波紋がありそう。
相鉄線って横浜駅と横浜辺境地域を結ぶローカル私鉄船なので、今までは都心に出るにはJRや小田急電鉄への乗換えが必要でイマイチ不便。
そのためか沿線の不動産物件が他の路線沿線に比べて比較的安価だったんですね。

なので職場の人間が結婚したりすると、とりあえず家賃の安い相鉄沿線の賃貸アパート/マンションに入居するってパターンが比較的多かった(給料安いもので…)。

都心直通とか始まると、物件のお値段が高騰しそうな気が…。

ま、既に住宅ローン組んでしまってる僕には(たぶん)影響ないのですけどね。

関連記事
http://www.asahi.com/national/update/0908/012.html


■今日の日記はPalmネタが無いな

もうそろそろPalmOneから新機種の発表があってもいいと思うのだが…。


2004.9.7[火]   ☆☆

■テンキー

テンキーの配列だけど、パソコンのものと電話機のものでは配列が異なるのはよく知られた事実。
パソコンのテンキーは下から123…だが電話機は上から123…と配置されていますね。



僕は実際、たまに電話をかけるときにパソコンキーの感覚でタッチタイプをしてしまう事があります。

PDAは比較的パソコンに近い製品だと思っているので、例えばTungustenCのテンキー配列がパソコン配列でも不思議はありませんでした。NX80Vは最上段に横一列ですが、これも純粋なタイプライター配列に準じていると言えるのでパソコン寄りですね。
んじゃあ、スマートフォンなのにQWERTY配列のキーを持つTreo600はどっちなんだろうと言うことになるわけです。さすがに電話機に横一列はないだろうけど…。

ということで、早速写真を見てみる。



ずばり、電話機配列でした(笑)

やっぱりね。



■すかさず訂正

あれ?
TungstenCの数字キーは横一列だったみたいですね。
どこで勘違いしたのかな?


■幼稚園を検索

息子の幼稚園を探さねばならなくなった今日この頃。
昨晩、かみさんが近くの幼稚園がホームページを持っているとの情報を仕入れてきて、僕に調べろと言ってきました。
かみさんは、パソコン初心者でネットも満足に使いこなせないので、僕が調べるしかありません。

パソコンを立ち上げるのも面倒なので、クリエに無線LANカードを挿して検索開始。
必要な情報を目の前で拾ってあげました。

ん〜、PDAと無線LANは偉大です。

でも、NetFrontはイマイチ使いづらいですね。

個人的にはXiinoの方が使い勝手がいいのですが文字コードがUTF-8だと読めなかったり、JavaScriptのサポートが満足に出来なかったりと、最近基本スペックで問題になることが多いので、併用するしかありません。


■NetFrontのイケナイところ

画面の表示がよろしくないです。
フレームが多用されているサイトだと、小さい画面を賽の目切りにしてしまい、まともに見ることが出来ません。
せめて手動でフレーム幅を変えられればいいのですけど…。
本当はXiinoのように表示するフレームを切り換えられればいいのですけどね。
この辺は、京ぽんのOperaの方が一枚上手です。

横スクロール表示がうまくいかない。
画面の縮小表示をしない場合、横スクロールバーが表示されて、スクロールしながら画面を見ることが出来ますが、この横スクロールバーの挙動が変です。
右いっぱいにスクロールしても右端まで表示できなかったり、左に戻しても左端まで戻らなかったりする事があるので使い物になりません。
これはNetFrontの不具合だと思うのですが、NetFront3.1では解決しているのかな?
Xiinoは画面幅で無理やり改行してますからこういう問題はないですね。

テキストエリアの入力が大変。
CGIの文章入力など、TEXTAREAタグでの長文入力がとても不便です。
画面が狭い関係上文章入力のエリアの表示が狭くて、入力した長文の全体が見えない。
また、入力エリアにスクロールバーが表示されないので、カーソルを移動させないと隠れた部分が表示されない。
NX80Vだとキーボードにカーソル移動キーがあるのでまだマシですが、スタイラスのみだと辛いぞ!!

CSS多用したサイトではレイアウトがぐっちょんぐっちょん。
これはある程度どうしようもないのですが、表示モードをどう切り換えても、文章が横にはみ出してしまうサイトとか、文章が縦書き1行表示になってしまうサイトとかが結構あって困りものです。
Xiinoのように潔くスタイルシートを無視するくらいでもいいのでは?と思うこともしばしば。

うまくいかないものですねぇ。


■結論(使いやすいブラウザ)

結局、僕のモバイル環境の中で使いやすいブラウザを挙げるなら、なんだかんだと言っても京ぽんのOperaが一番優秀なのかもしれない。
TEXTAREAの入力環境はNetFrontと同じでタコなんだけどUTF-8表示もできるし、使い勝手は悪くても表示フレームの切替も出来る。
端末の処理速度と通信速度を割り切れれば出来は良いと思えるんだな。


■理想のブラウザ

僕の独断と偏見でモバイル環境で最も使いやすいブラウザの仕様をまとめるとXiinoにJavaScriptを完全実装して、文字コードUTF-8を読めるようにするだけでいい。
XiinoはTEXTAREAの入力が別ウィンドウで視認性が高いし、それなりに読めるレイアウトにまとめてくれる。
強いて言うならタイニーフォントとかが使えると嬉しいけど、なくても別にかまわないです。

つーか、このサイトで公開しているメールがInfoseekのWEBメールなんだけど、このページを満足に表示できるブラウザが無いんだよね。
POP3設定とかあればいいんだけど…。


■書類

海外出張のために、現地企業に提出する書類書きをしました。
現住所から学歴から、これほど赤裸々に個人情報を書いたのは久しぶり。
ここまでしないといけないんですねぇ。シンガポールだけなのか?

もっとも、お仕事的には出張自体がポシャる可能性がでて来ているので非常に微妙…。


■牛丼復活?

ZAKZAKの記事を見た。
米国のBSE騒動で、生後20カ月以下を全頭検査の対象から外す方向で見直すことで日米合意を目指すらしい。

ならば20ヶ月以下の牛さんは輸入しないんだよね?
ねっ、そうなんだよね?>日本国政府

つーか、この記事にもっと突っ込みいれたかったのはそこじゃなくて「吉野家はヤキモキ…」ってサブタイトル。

牛肉輸入再開されれば吉野家が苦境から復活できるっつー事らしいけど、吉野家の苦境はメニューのコンセプトがおかしいのが原因だと思ってる。

ファーストフードで牛鍋鉄膳は有り得ないでしょ。
昼飯なんて、さっさと食ってしまいたいのに、写真を見てると食うのに時間かかりそうなんだもん。食ったことないけど、さっさと食えるもんなの?
ファーストフードって何だっけ?

他のメニューも豚丼はいいとして、カレーはインパクト弱すぎだし、きのこ目当てに来る客はいないって。
ポピュラーな親子丼とかカツ丼とかって発想はないのかな?
ま、食材調達ルートとかの問題もあるんだろうけどね。

これでも吉野家は大好きで贔屓にしていたんですけど、新メニューで豚丼以外食べる気にもならんのです。

関連記事
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004090701.html


■ストライキ

球団合併反対のストが現実になりそうですね。
企業には企業の都合があるわけで、の合併そのものに反対するつもりは毛頭無いのですけど、現場を無視した経営者の態度に堪忍袋の緒が切れたと言うところでしょうか。

新規参入をしようとする企業を無視する閉鎖性と言い、オーナー会議のシステムそのものが破綻しているようにしか思えない。

球団だって企業なんだから、従業員がまともに働ける環境を整備する必要はあるわけで、そのためには組合と話し合いの場をもっと持たないとねぇ。
それが出来ないから各方面から突っ込まれる訳で、お互い納得しての合併なら誰も反対はしないって。

なぜ話し合い出来ないんだろ?


■今朝の地震

発生は8時29分頃だそうだ。
当時自宅にいたのだが横浜が揺れたのは8時半のニュースが始まってまもなくでした。
地震波の伝達速度を体感した出来事でした。


■台風

上陸数7は観測史上最多らしい。
みなさん、くれぐれも気をつけて下さい。

この時期農家の方は夜も眠れんだろうなー。


2004.9.6[月]  

■どめいん

機長さんの所に来たメールですが、僕のところにも来ました。

送信元のアドレスは違うけど…。

怪しげなSPAMメールには怪しげなアドレスというのが付き物だが…。
“yaho.co.jp”っつードメインは人を馬鹿にしているとしか思えんな。
それとも本当にあるのか?

教えてくれよ「橘 翠子」さん。



■ラリー番組

昨日、まさにラリー・ジャパンが終わった直後という一番間抜けなタイミングで放送された、WRC8戦(アルゼンチン)〜10戦(ドイツ)の放送を、パソコンで録画してImageConverterでクリエに放り込んだ。とりあえず、通勤の往復で見れるからね。
来週はラリー・ジャパンの放送だから、今週中に見ておかないといけません。

でも、このタイミングは結構間抜けだよなぁ。
CS受信組に負けたって感じがさらに強調される感じで…。


■閉園

去年まで娘が通っていた幼稚園が、3年後の閉園を決定したそうだ。
つまり、現在通園中の園児が全員卒園したらオワリ。

新規に募集は行わないとの事。
来年、うちの息子を入れようと思っていたので、いきなりの決定に我が家は大慌て。

折角、娘が使っていた道具やらを大切に保管していたのに無用の長物となってしまったので、経済的に大ピンチだったりする。
付近の幼稚園をピックアップするも、バス通園するしかないような距離だし、情報はこれから仕入れないといけないし、結構辛いです。

ま、築30年を超えた団地の真中にある幼稚園。
既にまわりは高齢者ばかりなので、目の前に墓地ができるのを歓迎しているような方々が大半。
経営的にやっていけないんだろうなぁ。


2004.9.5[日]  

■やったぜ

ラリー・ジャパン終了。
優勝はペター・ソルベルグ(スバル)の模様。

やったね!(^o^)

地上波では、来週日曜の16時からTV東京でオンエアだそうだ(関東意外はよく知らん)。
見逃さないようにしなくては。

#スカパーなら生だったのに…。



■やったね

大阪PalmIII(http://pccm.com/op3/)のゲームカタログにStarTruuckが紹介されました。
しかも、結構好意的な記事で非常に嬉しいです。

NAS芹沢様、感謝、感謝です。m(_"_)m


2004.9.3[金]  

■コート

京ぽんもNX80Vも塗装の仕上げがイマイチなので、細かい傷が目立ってきた。
高価なもののクセに日常品なので使い方が荒いのでどうしても傷がついてしまう。
市販のガラス皮膜コート材でも買ってきて塗っちまおうかと考える今日この頃。
誰か試した人いないかな?



■傷対策

京ぽんのストラップに適当なものが見つからない。
見ただけで塗装が弱そうだったので、傷のつきにくいものという基準で探してしまうのだけど、店を見てまわるとその辺の事を考慮したストラップって非常に少ない。

僕の場合シンプルなもので十分なので(オシャレとかは求めていない)その時点で店でかなり選択範囲が狭くなるのだが、それを抜きにしてもみんな塗装に優しくない。

ストラップホールに絡める紐の部分と、手に通す輪の部分の結合が金属性のものとか硬いプラスチックとかが大半なので、この結合パーツがボディが擦れて塗装がはげてしまうのではと心配になる。
実際、以前使っていたPHSは擦れた部分が綺麗にはげてみっともなかった。

そう思っていたら、一つだけピッタリの物がありました。
クリエに標準で付いてくるストラップ。

僕はSJ33に付属のストラップを使ってます。
結合パーツがゴム製なので塗装に優しいです。灯台下暗し。つーか、他にはないのか?





■今日も外出

午後から熊谷行き。
お客様とシステムの打ち合わせ。

打ち合わせはいいのだけど、新幹線使用がNGなので遠い遠い。
めんどくさ〜。


2004.9.2[木]   ☆☆

■世界最高峰の暴走族集会

ええ、明日から始まります。FIA世界ラリー選手権(WRC)第11戦、ラリー・ジャパン。
WRC初の日本開催です。北海道の林道を世界最高峰の暴走野郎達が走りまくります。

でも、見に行きたいけど時間も金も無いので行けません(YoY)
オンエア待つか。
確かCSだと即日放送があったんだけど、地上波だから…ねぇ。



■浅間山噴火

だそうですね。
関東平野北部から東北南部にかけて、かなり広範囲に火山灰が降ってるみたいですが、はりーさんや厳達さんのおうち付近は大丈夫だったのかな?


■NS Basic/Palm4.4.0

mizuno-amiさん(http://www.ami3s.net/)のところで新バージョンリリースを知りました。
もう、完全にNS Basic社のスポークスマン代行といった感じですね(ん?日本語に直すと代弁者代行?、変ですな)。

大きなトピックは2つのライブラリ追加。
NSBPinMgrによる320x480ピクセルのサポートとNSBiQueGPSによるGarmin社のGPS搭載PalmiQue機能サポート。

320x480サポートはちょっと嬉しいですが、まだ320x320のハイレゾアプリにも手を出していないのですぐに使うことは無いかなぁ。
NS Basic社のテクニカルノートページは、まだ英語版の情報しかありませんでしたので、ちょっと意味不明。

iQue機能ってよく分かりませんが、たぶん位置情報取得のための機能ですよね。
こちらも英語版の解説しかありませんが、GPSGetMaxSatellitesとか、GPSGetPositionとかの関数があるので間違いないでしょう。

ハンディGPSとの通信をサポートしてくれてはいないのかな?
その方が喜ぶ人はいるかもね。
もっとも通信ケーブルは自作だろうし、ハンディGPSのユーザがそんなに多いとも思えませんが…。


■値下げ

GAMEBOY ADVANCE SP 値下げだと?
こないだ買ったばかりなのに〜〜〜(YoY)
ま、ユーザである我が娘にはあまり関係の無いお話。
過ぎてしまったものは仕方が無いと諦めよう。

ま、ニンテンドーDSが年末発売なのは知ってたから、ある程度覚悟はしてたけどね。

関連記事(Impress)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040901/gba.htm


■ロジクールのレーザーマウス「MX1000」を試す(PC Watch)

これ、よさげですね。
デザインとかは、気に入らないけど「センサーの感度が20倍」というフレーズには惹かれずにいられません。

ま、価格も高いし買わないとは思いますけどね。

ただし、ちょっと気になる記述を発見
---以下抜粋---
ちょっと意外なのはセンサーからはそれらしい光が見えないこと。「レーザー」というからには、ピカーとした光が見えそうなものだが、可視光線外の波長を使っているらしい。実際、そんなレーザー光が見えるようでは、直接目に光を入れた場合の安全性等も懸念されるが、もちろんMXレーザーエンジンにそのような心配はない。安全基準はLED光源を使ったオプティカルマウスと同じだ。
---ここまで---

可視光線外のレーザーだからって、出力が大きければ危険なのに変わりはないはず。
かえって、目で見えない分知らないうちに高出力レーザーを体に浴びる危険があるので、可視光線を使用しないレーザーの方が危ないと教わったのだけど…。

もっとも、マウスで使用するレーザーだから、そんなに高出力の訳はないけどね。

関連記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0902/hot335.htm


■カウンタデザイン変えました

以前よりカウンタがどうも殺風景でいけないなぁと思っていたので、Palm系サイトという事でGraffitiデザインに変えてみました。

ちょっと可愛くなったでしょ?


■NX80Vちょっとだけ不調

何の前触れもなくアプリケーション終了時にFatalエラーが発生する事があるんです。
購入直後からなので、何となくCrs-Launcherあたりが怪しいと思っているのですが、証拠はありません。

ま、ソフトリセットで簡単復旧できるのでそれほど気にしてないのですが、ちょっと気がかり。

今日はさらに、新たな現象が発生。
突然メモリースティックを認識しなくなりました。
メモリースティックの抜き差しをやってもダメです。
これもリセットで直りました。

…大丈夫か?コイツ…(-"-)


2004.9.1[水]  

■掃除機壊れた

というメールがかみさんより入電。
掃除中に掃除機が「ボンッ」という音を発して、焦げ臭い臭いがしたので、コンセントを抜いたそうです。
この掃除機、購入してからまだ3年くらいなんですが、どうもハズレ品らしく今までもノズルの中の電動ブラシのモータを駆動するための配線が切れてしまったりと、トラブルが絶えませんでした。

これを機に買い替えです。

金無いのに…。



■京ぽん高速化計画

mixiで知りましたが、32KBパケットの激遅回線でも快適にWebブラウズできるよう、試験的ではありますがDDIポケットが画像圧縮Proxyを立ち上げましたので、早速登録。

今まで使っていたProxyより画像が綺麗だったり、位置情報の送信も行えるようなので、ちょっとお気に入りです。

ようやく、ユーザのためのサービス開始といった感じですが、これからもこういうサービスは積極的にやって欲しいところですね。

関連記事
https://www2.ddipocket.co.jp/shiken/newcomp.html


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta